2011年06月09日

AIR

moeren148244
徐々に近付く、夏の匂い。


どうもうぃんぐです。


AIRは、初めてやったノベルゲームですね。PSPでやりました。
何故かひたすら佳乃√に行ってしまって、全√攻略するのにとても時間がかかった覚えがあります。
当時の俺は攻略サイトを見るなどという不純な行為をしてなかったからなのですが、今は最初の選択肢から余裕で攻略サイト見ますね。
時間も、いちいち選択肢を変えて試す労力も無駄だと思ってる上に、俺はギャルゲーやらエロゲーをゲームだと思ってないので、なるったけストーリーやらいちゃいちゃを楽しみたいのですよ。だから攻略サイト見ます。

別にゲームとして選択肢による√分岐を楽しむのを否定してるわけではありませんよ。


AIRと言えば大手のKey制作ですが、新作のRewriteのオワコン臭がやばい。
もし期待してる人いたらすいません。でもPV見た限りだと、ホントにオワコン臭しかしない。

ゲームだと

AIR≧リトバス≒智アフ>>>>>CLANNAD

って感じですかね。Kanonは少ししかやってないのでなんとも言えません。
CLANNADは長いのと攻略キャラが多い。アニメの方が全然好きです。

昔は
ストーリー>萌え要素・いちゃいちゃ
だと思いましたが、ましフォニをやってから、こういうゲームも悪くないなー、と思うようになりました。
まぁさすがにましフォニのキャラが可愛すぎるんですけどね。


アニメ。
シュタゲがやばい。部分的にはワンチャン原作越えてる。
やっぱりテキストと静止画だけじゃ表現の限界がありますよね。
原作プレイした時に秋葉から萌えが消えたときも、これは・・・!と思いましたが、アニメのあの演出は原作の比じゃないですね。
マジで毎回次週が楽しみ。
ここからまだまだ面白くなっていくと考えると・・・。

あの花は、個人的に今期覇権かと思ってましたが、1話が良すぎたので普通のアニメに比べたら遥かに面白いはずなのに失速感が否めませんでしたね。
なかなか話も進まず、マンネリ気味になってきたやっとめんまが動いて話が進みそう。

まぁぶっちゃけ2話ぐらいから、めんまパン作れるならじんたんの家にみんな呼んでそこでめんまにパン作らせて
「パンが勝手に作られてる・・・だと・・・!?」
とかやったり、何かをめんまに持ち上げたり動かしたりしてもらえばいいじゃん。とか思ってましたが、それは言っちゃいけないお約束。
頭悪そうな文だな。上手い表現が見つからなかった。許せ。

Cはなんか最近マシューが可愛い。
1クールらしいし、あと3話でどう締めるのか期待。

Cだけ感想が短いのはご愛嬌。


2次元では、夏が極端に美化されてる気がしますが、俺はそんな美化された2次元の夏が大好きですよ。
現実の日本の夏はただベタベタと蒸し暑いだけですけどね。
そこまで現実世界の夏も嫌いじゃないですが、どうも秋の一強すぎてね。

6月というのは、俺が一番嫌いな月なのですが、勿論理由はあって、雨が多い、暑さ+湿気でイライラ、祝日がないなどなど。
まぁでも、雨も暑さも祝日も、高卒じゃないのになぜか高卒生と一緒にテストに向かって仲良く勉強してる僕には関係ないんですよね。いや、相変わらずぼっちなんだけどさ。
家も予備校も駅から2分かからないから、雨も暑さも関係ないし、祝日にも授業はあるから、例年より6月のうざったさを感じずにすみます。


ガンエクのアプデの事とかPSVとか書きたい事はまだあるけど疲れたし、次回のネタのために保留、ということでお願いします。
許せ。

___________________________________

あぁそういえば、ブログ開設から1年ちょっとにしてようやく閲覧数1万突破。
いつも読んでくれてる方々に無上の感謝を、変わらず。


ではでは。



wingzzero at 02:55コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by くま   2011年06月09日 22:57
エロゲやギャルゲは、最初から攻略サイトにお世話になってました サーセンww

シュタゲのアキバから萌えが消えた時は鳥肌たった
2. Posted by 百論公   2011年06月10日 03:18
あの花に関しては結構そう思ってる人が居そうだよね。
特にめんまは意識されたのかそれ自体が伏線なのかは知らないけど、何故か物理的干渉が出来る設定になってるから尚更。
まあこういう作品は最終回終わるまで評価は保留が安定かもしれぬ
3. Posted by かにかん。   2011年06月10日 20:58
自分は2次(アニメ)では夏と春が好きかな。
2次の秋は嫌い。なんだかロマンがない。

3次の6月は自分も嫌いだな。梅雨が・・・ね。



4. Posted by うぃんぐ   2011年06月11日 14:27
くま
まぁそれが安定だと思うよ。

俺も鳥肌たったわ。


ろんこーさん
最新話でなんで気づかなかったんだろうな・・・。ってなってましたねw


かにかん
アニメの春とかCLANNADの1話の一番最初のシーンしか思い浮かばない。

二次の秋はあんまアニメとかではないけど画像だと結構ない?

湿気+暑さ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ