2011年05月28日

Carnage Heart

CarnageHeart
鋼鉄の、しらべ。


どうもうぃんぐです。


カルネージハートはOKE(オーバーキルエンジン)という自律動作するロボット兵器を設計するシミュレーションゲーム。

ボディ、CPU、搭載武器、装甲、カラーリングといった様々なパーツを組み合わせることで「ハードウェア」を設計するという意味では
フロントミッションシリーズやアーマード・コアシリーズにも通じるところがある。

その中で、カルネージハート最大の特徴は「ソフトウェア」のプログラミングである。このOKEは、プレイヤーが行動をコマンド入力などで指示するのではなく、あらかじめ行動処理パターンや思考パターンをプログラムしておくのである。

こ の「ハードウェアの設計」と、「ハードウェアや戦術・戦略目的に合わせたプログラム」、「チーム戦略」の優劣がOKEの強さを左右することは言うまでもな い。また、凝ったプログラムを作成しても、単純なプログラムに負ける場合もあるため、「絶対に強いプログラム」というのも存在しないのが本作の楽しみの一 つでもある。

以上Wikipediaより引用。

ハードウェアだのソフトウェアだのと書いてありますが、要は機体を自分で組めて、なおかつあらかじめ戦闘時の行動の思考パターンを自分でプログラムできるということです。

ガンエクで言うと、CPUが近ければ格闘、離れてれば射撃、格闘振って外したら超速で虹キャン、プレイヤーが格闘振ったら超反応でステップ、とか状況に応じてある程度判断して攻撃してくるでしょ?
あれです。

でもガンエクのCPUは弱いですよね。着地を狙うでもなく適当に撃ってるだけですし。コンボもしてこないですよね。
そういう弱みを消して、プログラムを組み、チームを組み、3on3で対戦させるのがこのゲームです。

機体の種類は
二脚型
多脚型
ホバー型
車両型
飛行型
の5種類があり、その中に分類される機体がそれぞれ5~8種類程。
さらに武装もミサイルだけで27種類、他にもロケットランチャー、レールガン、マシンガン、カノン砲、機雷、地雷、デコイ、やらなにやら沢山あります。
装甲の厚さや種類、エネルギー搭載量と消費効率、武装の積載量などもいじれます。

さらに3on3であり、機体の性能差はさすがに少しはありますが、基本的に勝敗を分かつのはプログラムであるため多数のプログラムの組み方があり、チーム構成、機体構成、プログラム、全ての組み合わせは凄まじい数になります。


プログラムの組み方次第では、1機を集中してロックしたり、各個撃破を目指して分散ロックしたり、ステージの端に追い込んでハメ殺しを狙ったり、と様々な戦術が取れます。
数値の四則計算はもちろん、関数やカウンターもあるので、三角関数を使って予測射撃をしたり、相手がジャンプしてるならその着地に合わせて射撃や、ダウンしてるなら武装をフルに使って追撃、というようなこともで出来ます。


話しだけ聞くと凄く難しそうですが、実際はある程度の役割をもったチップを並べて組むだけなので、少し動かす程度ならすぐにできるようになります。

まぁそうは言っても、やっぱりヌルヌル動かしてまともに対戦をさせるプログラムを組むのには少し敷居が高いですが、一線を超えると一気にいろいろわかっておもしろくなります。

一応作った機体のテストをするために、プレイヤーが任意で動かせる特別なOKEがあるんですが、自分が組んだ機体に勝てないと、勝てないのにうれしくなりますね。
もちろんテストするときは1対1ですよ。それでも自分が組んだ機体に負けることがあるんですよねー。


俺は、中3の受験期に友人と二人ではまりまくって相当やってました。
今でもたまに凄くやりたくなってちょくちょく起動します。
2chでも定期的に大会がやってますし、出てから結構たった今でも人気があるっぽいですよ。


俺はPSP版しかやったことがありませんが、PS1・2、PSP、PCなどいろんなハードで出てるので、興味があったら是非やってみて下さい。


アニメ。
最近は時間がなくてマジで見る暇がありません。いやミサワとかじゃなくて。マジで。
まぁそんなんで溜まってたんですが、少し前に見れたので。
と言っても1週間遅れなんですけどね。

シュタゲはついに世界線の移動きましたね。
原作の文字だけの世界線に関する説明だと、イメージとしてわかりにくかったですが、アニメはその点映像なのでわかりやすいですね。
原作やったってのもあると思いますが。

なにかが違うというか、世界線の移動の違和感やえもいわれぬ不安みたいなのが漂ってる雰囲気が面白いですね。
これからもっと面白くなっていくだろうから期待。


あの花は、あなるを救ったゆきあつカッコイイですね。まぁ変態女装野郎ですが。
じんたんも、教室でのあれはカッコよかった。

じんたんもめんまもゆきあつも鶴子も好きですが、ぽっぽ推しかな。あとじんたんのお父さんも結構好きだな。ビミョーなキャラですね。

キャラの名前覚えるのが苦手な俺が全員覚えてるなんて珍しい。


Cはマシューがかわいそうでした。ディールに勝ったみたいだけど、一瞬よくわからなかったし、なんであそこから勝てたんだよ……。って感じだったので、ディールのシーンを描いてほしかったですね。

まぁ、そんな感じです。


最近、エロゲーの事を全く書いてませんが、まず身内でエロゲーやってる人少ないのと、記事書いてる俺自信が全くエロゲーする暇がないので書けないのです。
ユースティアとかやりたい新作はたくさんあるんだけどね・・・・・・。
まぁ受験終わった後の楽しみということで。


最近マジで時間がなさすぎてやばいです。
ミサワとかじゃなくてマジで。
夏以降はもっと忙しくなるだろうし、更新頻度が落ちたり、アニメもワンチャン見れなくなるので記事の内容も薄くなるかもしれません。

更新頻度は落ちるかもしれないけど、更新しなくなる事は無いと思うので、あたたかい目で見守ってて下さい。


__________________________________

忍び寄る梅雨の匂い。


ではでは。


wingzzero at 22:05コメント(7)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by wsd43to103   2011年05月28日 23:24
めっちゃ忙しそうだなぁ。
あの花もCも、ラストスパート突入だZe!!
2. Posted by くま   2011年05月28日 23:39
受験がんばれ!!!

Carnage Heartってすごくおもしろそうだねww
3. Posted by 百論公   2011年05月29日 00:52
カリュマは金融街でも五本の指に入る強さを持つアセットらしいし、尚更勝てた理由が分からないよね。
尺が足りないと言っても、見せるべきところは見せて欲しいと俺も思った。

シュタゲとあの花は安定して良いね。
特に原作未プレイの俺からすればシュタゲは右肩上がりに面白くなってきてるから、アニメの中では今最も期待してるとこ
4. Posted by かにかん。   2011年05月29日 15:44
最近は自分もエロゲあんま
やってないなぁ。
今は夏休みにやりたいのを片付けようと思ってるとこ。

最近やったなかで一番おもしろかったのは
総合的にみたらグリザイアの果実かな。
fate stay night も最近やったけど桜√が個人的には微妙だった。
5. Posted by うぃんぐ   2011年05月30日 02:39
かにかん
車輪やったことある?
オススメでおじゃる。

グリザイアめっちゃやりたいんだよねー。やっぱ面白いかー。楽しみにとっとくわ。


ろんこーさん
ですよねー。少し不満でした。

原作プレイして先が分かってても面白いですからねw
個人的に、原作とアニメのペースを考えると、12話あたりからガチ面白くなってくる気がします。

くま
サンクス。

面白いっすよ。難しいけどねw


wsd43
忙しいっすねー。
学院がいかに安泰だったかw

楽しみすなぁ。
6. Posted by ディスク   2011年05月30日 03:03
エロゲーをやらない僕ですが
ユースティアはやってみたいな
面白そうだよね
7. Posted by うぃんぐ   2011年05月31日 08:34
面白そう。評価もそこそこ。

やればいいじゃない

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
ブログパーツの提供は終了しました。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ