2016年05月26日

Screenshot_88




少女たちが空をかけ恋を知る物語

どうも、うぃんぐです。



前回の更新が2011年の9月なので4年と9ヶ月ぶりの更新ですね。
まだこのブログがライブドアに消されずに残っていた事が驚きですが、それよりも約5年前の自分のキモさに驚いております。
まぁ高校生?なんてこんなものかとは思いますがそれにしたってキモいのなんのって。

あまりにも気持ち悪いので1回ブログ削除して立て直そうかとか、記事を全て消そうかとも思いましたがまぁこれも一つの想い出かなーなんて思って、消さずに残しておく事にしました。


なんでまたブログなんて更新したんだって話しなんですが、何かあった時とか思った所があった時に文に起こしておけば、それを後で読んであの時はああいう事があったなとか、こういう事考えてたんだなとか、思い出せて感傷に浸れる。そういうのがなんかいいなぁと思ったからです。
高校の時に書いてた記事を読んでキモさのあまり震えましたが、あぁ、あの頃はこんなことしてたなとか、こんなんだったな俺って、ちょっと懐かしい気持ちになりました。

写真とかもそうですが、何かを思い出して懐かしいなぁって思い出にひたるこの感覚が結構昔から好きで、それを後々味わうためになんとなく文書に残しておこうかなと。
そんな希薄な動機で再開したブログなので、もしかしたらこの記事が最後かもしれないし、はたまた割と長続きするかもしれません。


まぁ、気が向いた時に面倒くさくない範囲で更新できたらいいですね。



__________________

Beyond the sky, into the firmament.
空を越えて、大空の中へ。


ではでは。

wingzzero at 01:34コメント(0)トラックバック(0) 

2011年09月19日

9df14a7f.jpg
青い空と白い雲とキミの笑顔と――忘れられない夏が始まる。

どうもうぃんぐです。


前回と前々回の更新がだいぶ空いてしまっていたので早めの更新。
まぁ相変わらずネタ切れなのは確かなのですけどね。
生存報告しましょ、ということで。
そういえばたまに見かけるけど生存戦略しましょ、って何の台詞ってかフレーズなんですか?


皆さん高校生クイズは見ましたか。
俺は高校生クイズが大好きで中2ぐらいからずっと見ているのですが、今年もやっぱり面白かったですね。
開成2連覇。凄いですよね。
ネタがないんで高校生クイズの問題についてでも。


準決勝の問題で

宇宙の年齢を137億年とし、宇宙の大きさを計算しなさい。

って問題あったじゃないですか。
ギャラリーの芸能人が、
こんな難しい問題、高校生が解けるんですか!?
とか、どっかの大学の教授が
これは大学3年生レベルの問題ですね (キリッ
とか言ってましたけど、あの問題よくよく考えると、実はそんなに難しくないんですよね。

まず、宇宙の大きさを求めろってどういう事だよ、って思う方もいると思いますが、ようは宇宙の体積を計算しろっていうことですね。
そう聞くと簡単に聞こえてきませんかね。

宇宙というのは皆さんご存知の通り、ビッグバンによって宇宙が出来て以来、光の速度で球形に膨張し続けています。

光の速度は1秒間に地球を7週半する速さで、地球の赤道付近がおよそ4万kmなので、3×10^5[km/s]になります。

次に、問題で与えられてる137億年を秒に変換します。
60[秒]×60[分]×24[時間]×365[日]=31536×10^3[秒]
となりますね。

これが1年の秒数なので、これに137×10^8[年]をかけます。
(31536×10^3)×(137×10^8)=4320432×10^11[秒]

どうやら現在宇宙が始まって以来、4320432×10^11秒が過ぎさったらしいです。

前述の通り、宇宙は3×10^5km/sの速さ(光速)で膨張しているので、これに宇宙が始まってからの秒数である4320432×10^11を掛け合わせれば、ビッグバンが発生した地点(宇宙の中心)から宇宙の端までの距離がわかるという事です。
(3×10^5)×(4320432×10^11)=12961296×10^16

宇宙を球形と見なした場合、
12961296×10^16
これが半径のrとなるわけです。

半径rの球の体積は
4πr^3/3
なので、この式のrの部分に12961296×10^16を代入します。

3乗の計算が電卓に入りきらないので
12961296×10^16≒1.296×10^23[km]
として、
(1.296)^3×(10^23)^3=2.176782336×10^69≒2.17×10^69

r^3=2.17×10^69
π≒3.14

∴4×3.14×2.17×10^69/3=9.08×10^69≒9.1×10^69[km^3]
となります。


高校生クイズの解答と違うじゃないか!と思う人もいるかも知れませんが、あれは解答の単位が[m^3]だったからで、
[km^3]を[m^3]にするには10^9をかければよいだけなので、
9.1×10^69×10^9=9.1×10^78
となり、高校生クイズで正解とされていた数字と合致しますね。

ただ、かわいそうだなーと思ったのは、北海道の代表の人達で、
8.8×10^78
と答えてたんですね。
これ、正解でよくね?
有効数字の指示もなかった気がするし、計算次第では普通に出てくる数字だと思います。

逆に早稲田は
?×10^15[m^3]
とか答えてました。?のとこの数字は忘れましたが、10^15て普通に考えればありえないって一瞬でわかりますよね。
何故あの解答になったのかなぞです。


まぁ長々と書きましたが、ようは
・光の速度
・球の体積公式
を知ってれば後は計算でごり押して解けるということです。
めんどくさいだけで簡単ですね。


ここまで散々調子にのってきましたが、準決勝の他の問題の
・漢文
・紀元前にあった戦いの名前
なんて全くわからなかったんですけどね。

ただこの問題だけはそんなに難しくない気がして、ネタもないのでやってみました。携帯で打つの疲れました。

携帯じゃレイアウトとかよくわかんないんで計算見にくいかもしれませんごめんなさい。ちゃんと計算あってるか確認してないので間違ってるかもしれませんごめんなさい。
間違ってたら指摘下さい。
多分答えはあってるはずです。

実際は光速で膨張してるわけでもないし、完全な球でもないらしいので全然違うと思いますけど。

疲れたんでこの辺で。

___________________________________

ポアンカレ予想


ではでは。


wingzzero at 03:02コメント(3)トラックバック(0) 

2011年09月13日

97cdfa34.jpg
僕の日々は、素晴らしくないです。


どうもお久しぶりうぃんぐです。


2週間位で更新するって言ったのに、余裕の有言不実行でごめんなさい。
ネタも無ければ時間もないでごわす。
割とマジで。
なんかコメント欄でネタくれよ。
そうすればきっと・・・。
明言は避けておくけどねうん。


素晴らしき日々やりたい。やろうやろうと思ってたらいつの間にか受験生になっていたという。
やった方いたら、感想はよ。

最近、エロゲの新作チェックはおろか、アニメもシュタゲ14話まで見てそれ以降見てないしマジオワコン。
まずPCを全然付けてない。

そろそろ、予備校では集中してるから家でやらないわー、とか言ってられなくなってきた。
家でももりもり勉強し始めよ。

今日は短くてごめんね。


___________________________________


iPhone5発表&予約開始はよ


ではでは


wingzzero at 01:34コメント(5)トラックバック(0) 

2011年08月15日

e7871c01.jpg

そこに自由はあるか。

どうも、うぃんぐです。


とある飛空士への追憶は1年位前に俺選ラノベランキングした時にレビュー書いてるから2度目は勘弁してください。
ちなみにその時はランキング1位でしたが、今も変わらず1位です。

てか最近のラノベがあまりにもオワコン過ぎて読んでない。
食わず嫌いかもしれないけど、題名からしてオワコンじゃん。
俺妹辺りから始まったよねこの気持ち悪い題名。
まぁパンピーからしたらとある飛空士への追憶もキモいか。
いやそんなはずはない。とあるシリーズは許せる。
ひらがな4文字シリーズも許せる。
少々長かったり厨臭いのもまだ許そう。
でもさ、でもよ?
「突然騎士になってムフフな俺がいる」
とか
「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」
とか
「僕の妹は漢字が読める」
とかさ
「俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!?」
とか、余りにもひど過ぎるだろ。さすがに。
鳥肌が立つレベルでキモいわこんなん。
エロゲーでもねぇよこんなタイトル。いや、あるかもしれないけど。ほぼゼロだろ。

あぁ、なんか怒りが沸いて来た。
懐古厨でもないけどさ、さすがに最近のラノベは昔に比べて終わりすぎ。
同じ事何回も言うのは馬鹿っぽい文章だと思うけどさ、それだけ主張したいんだよ。
最近のラノベはオワコン。

やっぱ題名って大切だよ。うん。
まぁつまんない本の中からたまにある自分にあった面白いのを探すのが楽しかったりしたけどさ。
今は昔って感じだよね。
もう今集めてるのが終わったらラノベにはもう用無しだな。うん。


そういやコミケ行きたかったな。
企業も回りたいとこあったし同人もそこそこ。
てか始発で買えないとか頭おかしいよな。
徹夜勢粛清はよ^^
まぁ前日から行ってわいわいすんのも楽しいと思うけどねー。

あ、回収してくれたディスク△マジありがとう。ちゅっちゅっ


ジャンフェスも行きたかったな。もちろん暖かい格好して。
去年は、夜はよかったんだけど、寝て起きた後がマジで寒すぎて死ぬかと思ったわ。
足とか感覚なくて腐り落ちたかと錯覚するレベル。
まぁガンスリはメタポやらエグゾディアに先行取られてそのままターン渡って来なかったりで散々だったけど、やっぱ結構楽しかった。


てか遊戯やりてー。
あ、アーサー世界チャンピオンて凄いな。
あれ?そういや誰かアーサー弱いって言ってなかったっけ?世界チャンピオン相手に、恐れ入りますわぁ(⌒,_ゝ⌒)
でっかい伊藤さんもゲームで決勝残ってるし。
凄い。
天使ちゃん死んじゃいそう。
もうすぐ改訂か。何かね。
まぁ復帰するときに寒波嵐あればなんでもいいよ俺は。


アニメとか、もはや見てない。
あとはなんだガンエクか。
ギスはまだまだ全然やれるけど下格とSBだけに甘えてた奴は死んだな。
いい調整じゃないの?よくわかんないけど。
今のギスなら全然Zもワンチャンあるでしょ。
強機体はあっても壊れという壊れはいないし、いい環境だ。うん。
他は特にない。百式が強機体なんてオラは認めないゾ。
有名コテ?賢者の間違いか何かだろう。


飛空士映画化だよやったーという事を前も書いたと思いますが、上映日とか決まって前売りとかもあるから改めてやったーって書こうと思ったけど書き忘れてたからここになった。
自分が好きな作品が映像化されるのはうれしいね。前々からポケ戦みたいに6話構成でアニメやらないかなーとか思ってたしマジ喚起だよ。

しかし、PVみたけど映像はいいとして声がオワコンなんだよな。とりあえず話題性持たすために芸能人使うか的なノリは勘弁してほしい。
小野Dがシャルルでいいじゃん。だれだよ神木隆之介って。って思ったけどサマーウォーズのけんじ君ならいいかと思った。
夏木先輩役も芸能人だったしマッドハウスは芸能人声優推しなの?

てかサマーウォーズからはや2年。EXVS稼動開始から1年とか死にたい。
オワコン。

なにが言いたいのかよくわかんなくなってきたし眠いからねますおやすみ。


________________________________

蒼天に積乱雲がたちのぼる夏の洋上にきらめいた、恋と空戦の物語。


ではでは。


wingzzero at 03:32コメント(8)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ